アメックスがクレジットカードで一番ステータスがある訳は?

アメックスカード最上級の訳

アメックスカードはクレジットカードで一番ステータスがあると言われています。

しかし何故アメックスがそのように言われているのでしょうか?

今回はアメックスのステータスについて解説していきたいと思います。

アメックスゴールドのように、いわゆるゴールドカードと呼ばれるカードの種類は大量に増えました。

ただ中にはステータスとして機能しないものも数多く存在します。

それでも今なおステータスとして機能するカードの1つにアメックスがあり、その存在感は他社を圧倒していると言われています。

クレジットカードのステータス性はいくつかの基準があります。

それらの基準をすべて満たしているクレジットカードはステータスのあるカードと言えます。

アメックスカードの歴史と認知度

アメックスカード最上級の訳

アメックスカードは、第1にカードとしての歴史と認知度があることです。

今世界には数多くのステータスのあるカードと呼ばれるクレジットカードがあります。

その種類は実に様々ですが、歴史があるカードであること、世間の認知度が高いこと、この2つの条件を満たしているとそれなりにステータスのあるカードと言えます。

ステータスがあるかどうか評価する人がいて初めて意味があると言えます。

ですから歴史あるクレジットカードは沢山の人に認知されていますから高いステータスを築いているのです。

一口に歴史と言っても、クレジットカードにおけるステータスは、世界初という意味でのステータスとお金持ちが所有している口コミ的なものの2種類に大別されます。

アメックスカードはバブル期の影響もありお金持ちがこぞって使っていたためにステータスがあるカードと広く認知されています。

ステータスのあるカードは、人々に影響を与える何かしらのすごい歴史があるのです。

もちろんそこには優れたサービスが追いついていないといくら認知されていてもステータスのあるカードとはいえません。

アメックスカードはサービス内容の質も高かったことが後押しとなり更にステータスのあるクレジットカードとして認知されたといえます。

アメックスカードの入手の難しさ

アメックスカード最上級の訳

2つ目の基準としてカードの入手難易度が挙げられます。

今でこそクレジットカードの申込資格は年齢だけ明記されているものが殆どですが、以前は入会基準として年収も明記されていました。

つまりその年収と年令がステータスの担保と言え、今でも以前公表されていた基準をステータスの指標とする人もいます。

アメックスカードと言えばゴールドの認知度が高く、それがアメックスの中での最上位カードと勘違いされている方もいらっしゃいます。

しかしアメックスには更にその上にプラチナとセンチュリオンというハイクラスのクレジットカードが存在します。

それもあってかアメックスゴールドの年収の基準は以前よりも下がってきていると言われています。

ただそれでもアメックスには、プラチナとセンチュリオンという最上位のクレジットカードがあるため、アメックス自体のステータスの高さは今まで同様に変わらないものと言えるでしょう。

アメックスカードの利用額

アメックスカード最上級の訳

3つ目にカード利用額です。

国際ブランド別のカード利用データによるとショッピング利用の年間利用額は、アメックスが断トツというデータがあります。

例えば2011年のデータによれば同じクラスにあるダイナースクラブカードが46万円に対しアメックスは82万円です。倍近い利用額を誇っているのです。

世界で最も普及しているクレジットカード、VISAとMasterCardにおいては、3倍もの利用額があるのです。

単純にアメックスで支払いする顧客は、他社クレジットカードを所有している人の3倍近くもお金を落としてくれる可能性がある顧客と見られるということです。

海外ではクレジットカードはステータスの証明と言われています。

つまりクレジットカードを所持している人は信頼に値するというのが海外での常識と言えます。

日本はクレジットカードの普及率がそこまで高いわけではないため、現金主義の人やお店が多いですが、逆に海外では現金よりもクレジットカードの方が信頼されています。

例えば海外のホテルに宿泊する場合、パスポートの提示だけでは泊めてくれないところも多いです。
現金で払いますのでと言ってもクレジットカードを提示しないと宿泊を断られる事が殆ど。
グレードが高くなるホテルほど、その傾向は強くなります。
その理由は、クレジットカードが身分証明証となっていることに他なりません。

クレジットカードは、カード会社の審査を通過したものだけが持つことを許されるアイテムです。

そして、そのカード会社がクレジットカード所持者の素性を補償しているということです。

一定以上のステータスがなければクレジットカードは発行されませんので、それはどれだけその人に信用度があるかを示しているとも言えるのです。

クレジットカードの審査をクリアしているということは、カード会社が所有者の素性を保証しているということになると説明しました。

もちろんこれはアメックスカード以外のクレジットカードにも共通して言えることです。

ですがアメックスは、数あるクレジットカードの中でも、厳しい審査をクリアした者だけが持つことが出来るクレジットカードなのです。
だからこそアメックスカードを持っていると、その人はステータスが高い人物と評価されるのです。

アメックスカード「持ってて良かった!ハッピーな出来事7選」
ここではアメックスカードを実際にお持ちの方が、使ってよかったと思える出来事を紹介します。 支払いの時の優越感と言ったらもう最高すぎです! ...

https://9-qnine.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする