アメックス・プラチナカードのインビテーションが届くにはどうすればいい?

アメックス・プラチナカードのインビテーション

アメックスプラチナカードを持つにはアメックスからインビテーション(招待)されなければいけません。
通常クレジットカードを作るには、カード会社に申し込みをして審査通れば作ることが出来ます。
自分が作りたいと思ったタイミングでクレカを作ることができるわけですが、アメックスプラチナはそうではありません。

アメックスが定める一定の基準を満たし、プラチナカードを持つのに相応しいと思われインビテーションされないと駄目なのです。

つまり自分からプラチナカードを作りたいと言ったところで、作れるカードではないということです。

利用実績を積み上げてアメックスからインビテーションされるのを待つしかありません。

もちろん実績を積み上げたからと言って必ずインビテーションされるとは限りません。

こればっかりはアメックスの判断次第となりますので、どのタイミングでインビテーションされるのかは分からないところです。

アメックス・プラチナカードインビテーションの審査基準は?

アメックス・プラチナカードのインビテーション

Credit report with score on a desk

インビテーションされるためにも審査基準を知りたいところかと思います。
ですが残念なことに、審査基準は公表されていませんので具体的なことは不明です。

ですから、実際にアメックスプラチナカードにインビテーションされた方たちの情報を元に参考程度の情報を紹介したいと思います。

まずアメックスの公式サイトにも記載されている通り、まずはゴールドカードを取得する必要があります。

ゴールドカードを継続して利用実績を積み上げることでインビテーションされる権利を手に入れることができます。

利用実績を作るにもカードを持っていなければいけませんので、とにかくアメックスのカードを持たなければいけないということになります。

一昔前は、アメックスゴールドカードが最上級のステータスカードと言われていました。

その為、審査基準もかなり厳しいものでしたが、その後、プラチラ、センチュリオンとゴールドの更に上を行くカードが登場したことにより、ゴールドカードの取得ハードルはそこまで高いものではなくなっています。

もちろん審査基準は甘いものではありませんが、昔に比べると取得しやすくなってきている傾向にあります。

アメックスゴールドカードの申込資格は25歳以上で、日本国内に定住所がある事、定職につき安定収入がある方となります。

もちろんこれは申込資格ですから、これを満たしていればゴールドカードを作れるわけではなく、その後の審査を通過しなければいけません。

アメックス提携カードとプロパーカード

因みにクレジットカードには、提携カードとプロパーカードの2種類ありますが、提携カードではプラチナカードへのインビテーションは来ませんので注意してください。

プラチナを作るにはプロパーカードが必須となりますので覚えておいてください。

提携カードとは、アメックスがカードを発行しているのではなく、セゾンやANA・JALなどの企業カードにアメックスの名前を貸してあげているカードの事を言います。なのでセゾンアメックスカードなどは、提携カードとなります。

どの様な実績でアメックスからインビテーションが送られてくる?

アメックス・プラチナカードのインビテーション

実際にプラチナにインビテーションされた方の情報によれば年間で300万~500万円以上ゴールドで決済する必要があるとのことです。

あくまでも目安となりますが、単にカードを作って持っているだけでは駄目で、きちんと利用して実績を積まないと駄目ということです。

当然ですが支払いを延滞すればインビテーションが来ないどころか利用停止にさせられますので気をつけましょう。

当分インビテーションを受け取る資格も無くなると言っても過言ではないでしょう。

インビテーションが届くまでの期間は?

どれぐらいアメックスゴールドカードを継続して利用すればよいのか、目安は2,3年と言われています。

2,3年は継続して年間300万~500万円以上ゴールドカードで決済する必要があるでしょう。

これも目安ですから、中には1年目にガッツリ使ったらインビテーションが来たという方もいます。

年収はどれぐらい必要なのかも気になるところですね。

年収の明確な基準は分かっていませんが、少なくとも年間で300万円以上決済して尚且つお金に余裕がないとプラチナには上がれないでしょうから、少なく見積もっても年収1000万円はあったほうが良いと思って良いでしょう。

アメックス・センチュリオン(ブラック)カードのインビテーションが届くにはどうすればいい?
アメックスセンチュリオンカードとは? ブラックカードと呼ばれるカードはご存知かと思います。 クレジットカードにもランクがありゴールド...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする